【雪国】外気温マイナス3度!2月も終わりに近づいていますが 今日は冬景色

朝 5時すぎに目が覚めた 

目覚まし音で目覚めたわけじゃなく 自然にスッキリと目覚めたので

もう起きよう とファンヒーターのスイッチを入れ 部屋があったまるまで…と思い

布団に包まっていたら また ウトウトとしてしまったようで…(-_-)zzz

1時間後に 結局 目覚ましのアラームで目覚めた

目覚まし音で目覚めると 何だか寝起きが良くない 

あー 眠たい・・・ 今日はみんなお休みだし もうちょっと寝てようかな?

と 悪魔の囁き 

てなこと言ってられない! 今日はいろいろ出かけなきゃ だった!

朝の1時間 もったいないことしちゃったな 

 

目次

雪国ならでは

眠い目をこすりながら台所に行く 

薄明るくなった キッチンの窓から 雪景色 が見えた

雪が降ってたから どうりで寒いわけだね

 

庭のオオデマリの木にも雪が積もってます

 

生垣の杉の木の枝もしなってます

 

前庭のハナミズキ

 

誰も歩いてない玄関前

 

 

外の雪景色の写真を撮ってみた 

ちょっと神秘的✨

寒いのは苦手だけど このくらいの雪が積もるのは やっぱり綺麗だな と思う

この前みたいな ドカ雪は ごめんだけど・・・

除雪しないくらいの さらっと降る雪は 心が洗われるような 不思議な感覚になる

こういう景色が 日常で見ることができる ってことに関しては 

雪国の田舎の 特権かしら? ね〜💕

写真を撮って 家の中に入ると メガネが曇って 一瞬前が見えなくなる

はじめはもっと真っ白でした

 

外が寒すぎると いつもこんな感じになる

戻って 外の温度計を確認

 

マイナス3℃!

 

マイナス3℃!! 寒いわけですよ 

布団から出れずに からの二度寝も納得です  笑

 

童心を思い出す

私は 記憶にある小学生くらいからの記憶だけど 歌を歌うのがが好きな子供だった

決して 上手くはないが 常に 歌を歌ってるような 日常を送っていたような気がする

今でも 歌うのは好き♡

最近 ハマっているのは プロフィール記事にも書いてあるように 

KーPOP ♡

特に今は TWICE をよく聞いている  その前は IVE だったな〜♪

韓国語は ほとんど わからないけど 雰囲気 で歌う 笑

自己紹介の記事はこちら♪

あわせて読みたい
はじめます!ゆかさのぶろぐ 2022年2月12日 この日からブログを始めます ゆかさ と申します♪ アラウンド55…50代後半にさしかかり自分の人生に後悔が残らないよういろんなことに挑戦しています!皆さまよろしくお願いします♡

 

鼻歌程度だけど 気分が良くなると 料理しながらとか歌ってる感じ

でも 同じくKーPOPが好きな 下の娘に 

末娘<br>” class=”speech-icon-image”></figure><div class=末娘

ちょっと うるさいよ?

と めっちゃ迷惑がられる

いいじゃん! 鼻歌くらい! 

と思いながらも 少し控えめに歌う

でも 結局 末娘も一緒に 口ずさんじゃうんですけどねー ☺️

さすが 我が子だ 笑

 

口ずさむ といえば 今日の雪景色を見ると 

いつも口ずさみたくなる歌がある

それは 小学校の頃 音楽の時間に習った 

『冬景色』 という 文部省唱歌

育った時代が分かってしまう歌ですよね 

今の子供達は 多分知らないんじゃないかな?

大体 文部省唱歌 って なんぞや?? でしょう

 

私 この歌 すごく好きで 職場の利用者さんとも よく歌ったりします 

♪ さ霧(ぎり)消ゆる 湊江(みなとえ)の
  舟に白し 朝の霜
  ただ水鳥(みずとり)の 声はして
  いまだ覚めず 岸の家 

歌詞の内容は 初冬の風景を詠んだらしく 

こんな 2月の冬真っ只中の景色ではない とのことらしいけど

私の中では そんなことは あんまり関係ない

この曲のメロディが なんとも 先ほどの写真の風景にピッタリだなと 思ってます

3拍子ってところも 私の好きポイント♡

このうたを口ずさみながら ちょっと子供の頃を懐かしむ 今日の私です ( ´∀`)

 

朝ごはん準備しながらの今日のお茶

いつも 朝ごはんの準備をしながら 大概 暖かい飲み物を飲む

今日のお供は これ 

 

伊藤園のおーいお茶 プレミアムティーバッグの玄米茶

 

結構大きめのティーバッグなので2人分くらい入れれます

 

旦那の分も淹れました♡

 

伊藤園おーいお茶 プレミアムティーバッグ 宇治抹茶入り玄米茶 (^^)

最近は 紅茶を飲んでることが多かったけど 

今日は 日本的な気分なので 玄米茶に♪

このティーバッグは 2杯分はお茶をれることができるので 

旦那の分も淹れてみた

朝食にさりげな〜く付けておいたが 

結局 黙って飲んでいた

今日の旦那は 雪のように冷たい・・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ゆかさのブログ

にほんブログ村のランキングに参加中♪クリックでのあたたかい応援 嬉しいです♡

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA