【キッチンリフォーム】工事も中盤 キッチン本体を迎える準備は着々と進んでいきます

お天気の良い日が続いている今日この頃ですね〜♪

私の住んでいるところでも 桜の開花宣言が出ました🌸

リフォーム工事の職人さんたちも 仕事がしやすそうで よかったです(^-^)

ほぼ工程表通りに工事は進んでいまして 私のワクワクもピークに達しそうです♡

 

目次

3日目 内壁ボード貼り

この日は 前日に下地を組んだところにボードを貼っていく作業が行われました

2日目はこんな感じで終了でした
窓がなくなったところにはちゃんと断熱材が入っています

 

職人さんって 朝は早くて 工事は8時から開始と聞いていますが 

もう7時半過ぎには 来られて準備されています

作業も 黙々としておられて 無駄がない感じです

なんか大工さんのような職人さんって 私の勝手なイメージでは

ラジオなんかを聴きながら 作業されていて

10時と15時には きっちり30分くらいの休憩を取られたりする

と思っていましたが 全然違っていました!

お昼は12時過ぎてから休憩をされているのに 

午後は13時前から もう作業をされています

10時や15時の休憩は ちょっとお茶を飲む程度で ほとんど取られません

夕方も その日の作業分が終わるまで 18時過ぎても作業されていたりしました

リフォーム担当のYさんなんかは 職人さんが帰られた後に 掃除したり 

明日の予定や変更点などを伝えてから 帰られるので 

もっと遅くなってしまって 大変だなぁと思いました 

3日目 お昼前までにここまでできてます
あとは出窓付近のところと上の部分だけ残ってます

お昼から 私用で出かけてしまったので その日は何時まで作業されていたのかわかりませんが

翌日見ると キチンとボードが貼り終わっていました

4日目からは クロス壁紙を貼っていく工程になるので

大工さんの仕事は この日で終わりになります

 

4日目 クロス貼りと天井塗装

4日目は 午前中にクロス貼り 午後からは天井板の塗装塗り替えです

 

ボードの継ぎ目をパテで埋めてからクロスを貼ります
右側の白いボード面がクロス貼りになります

キッチンが設置される 窓付近の面は 

後日 キッチン設置の時に キッチン壁パネル を貼るので 

クロス壁紙は 収納を設置する面 と 物置に通じる扉の面 に貼ってもらいます

ちなみに クロスは「サンエツ」のものをチョイスしました

 

扉は 最初は特に何もしない予定でしたが 

片付けの最中に 扉につけていたホワイトボードを外すと 

まぁなんと汚いこと!

昔 その扉にはカレンダーの表紙裏にあった 年間の天気を記録する表が貼ってあり

毎日義父が その日の天気を記録していました 

私が嫁に来た時には すでに記録されていたかと思いますが 

7〜8年前くらいからは 表紙裏に天気が記録できるカレンダーがなくなってきたのか

つけなくなってしまいましたね

その時 お天気表を貼っていたセロハンテープの跡が 

拭いても擦っても取れなくて そのまま放置していました 

それで その上に目隠しするように ホワイトボードをつけていたんですが

何年かぶりに外してみたら・・・? 

汚過ぎてとてもとても見ていられません!

この扉です

で 旦那の提案で この扉にもクロス壁紙を貼って貰えばいいんじゃないか という事になり

工事初日にお願いしてみたら 大丈夫できますよ とのことでした

他所は 部屋が明るく見えるように白っぽくて水に強いものを選んでいましたが

どうせなら アクセントになるようにしようと 

扉面だけは ピンクのムーミン柄のものにしました♡

この歳になっても やっぱり可愛いものは 大好きなんです(*´꒳`*)

 

こんなに可愛くなりました♡ 午後からは 天井も変わるので 後で比較してみてくださいね
反対の面もキレイに仕上がってますね  後で天井の色が変わります
白っぽい方のクロス サンエツのものです 品番77−3075 
ムーミン柄のもサンエツです 品番77−3095 比べるとこんな感じです
あの汚かった扉面が無かった事になりました 笑

 

そもそもキッチン本体を ちょっとカッコよくスタイリッシュなものにしておきながら

ピンクのムーミンってどうよ? って思われた方 いらっしゃいますかね?

いいんです! 私が気に入ってるんだから いいんですよ〜(^o^) 

ここまでが 午前中で終わっています

クロス屋さん お疲れ様でした♪

 

午後からは 天井板の塗装の作業です

白くなった天井
どうですか?明るくなってませんかね?

塗装作業中は出かけていたので 様子は全く見ていませんでしたが

私的には すごく部屋全体が明るくなったなぁと感じました

まだ照明は付いていないので 自然光だけでの写真ですが どうですか?

 

天井に塗装をするというのは 担当のYさんの提案

初めの提案は この際天井も張り替えましょうとのことだったんですが

私も旦那も 今の天井にそんなに違和感とか感じていなかったので

その提案はお断りしたんです

でも 私がキッチンでブログを書いたり家計簿をつけたりするので

部屋を明るくしたいので 今よりも明るい照明をつけたいむねを伝えたところ

照明のルーメン(明るさの単位)を上げるだけでなく

天井を白っぽい色に塗装をするだけでも コストがあまりかからずに

反射でお部屋が広く明るく見えますよ〜 

とのことで 白に塗装をするという提案にのりました

実際 まだ照明がついていないのでわかりませんが 

私は 天井に塗装してよかったなと思っています

Yさん 素敵な提案をありがとうございました♡

 

さてさて いよいよ5日目はキッチン本体がやってきます!

2日間の行程で 初日はキッチン壁ボード貼りで 翌日にキッチン設置となる予定です

ん〜 楽しみですね〜♪( ´▽`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
『ゆかさのぶろぐ』にほんブログ村のランキングに参加中♪クリックでのあたたかい応援 嬉しいです♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次