【介護】私の仕事は介護職 介護って大変な仕事?

私は介護の仕事をしています

一応 「介護福祉士」 という国家資格も持っています

今日は 介護のお仕事 について 私の思いを少し書いていきたいと思います

目次

”介護”という言葉を聞いて

介護のお仕事に就いたのはもう10年以上前のこと

私がまだ40代の頃のこと…

私は何度か転職しましたが 就職してからずっとパソコンをカタカタ、マウスをカチカチやっているデスクワークの仕事ばかりしていました

その頃の私は 多分皆さんが思っているのと同じように

介護の仕事って

大変な仕事 キツい仕事 つらい仕事 

という なんだかマイナスなイメージのある仕事でした

 

自分がその介護職になってからは 私の中ではマイナスイメージは無くなりました

ですが 人に職業を聞かれ

ゆかさ
ゆかさ

介護職です

というと

女性
女性

介護?大変やね〜

100%言われます  100%です 笑

介護 = 大変

これは世の中の常識的見解なのかのしれません

でも、私が介護の仕事についてから”大変”だと思ったことは

世の中の人たちが思う”大変”とは違うと思っています

 

大変な仕事って 何?

正直いうと 介護の仕事はさすがに50代後半にもなると体力的には大変だなと感じることはあります

小柄な利用者さんでも 抱えるとなると結構重くて 力任せに介助すると自分への負担も大きいし、病気等で身体中に力が入ってしまう方は その力にこっちが負けそうになり トイレに誘導するのも体位交換するのも一苦労です

でも、介護の仕事より体力的に大変な仕事って もーっと他にもたくさんありませんか?

例えば 建設業のお仕事・・・暑い時も寒い時も野外での力仕事 大変でしょう?

    宅配業のお仕事・・・重たい荷物を毎日毎日運び続ける 大変じゃないですか?

    飲食業のお仕事・・・一日中立ち仕事でもニコニコ接客 大変だと思いますよ?

    教職員のお仕事・・・”人に教える”って難しいですね 大変だとおもいます

    事務職のお仕事・・・ずっと椅子に座り机に向かっているの た〜いへん!!

 

つまりは どんな仕事も大変 なんですよ!  

だから 介護の仕事だけが ”大変”って言われるのはおかしい!って私は思ってます

実際 私が就いている介護の仕事は 自分にとっては 大変じゃない です

何を基準に大変だと思うか?

人それぞれですが 少なくとも私には一日中デスクワークの方が大変でした

 

認知症 だから 大変?

介護の仕事を 大変だという方たちの中には 介護されている人=『認知症』と考えている人が多いのかなと思います

今 社会問題でもある『認知症』ですが 認知症状のある方は大変 と考えてしまいがちですよね 

※毎年内閣府が作成している高齢社会白書の平成29年度版には 2012年は認知症高齢者数が462万人で65歳以上の高齢者の約7人に1人(有病率15%)だが、2025年には約5人に1人(同20%)になるとの推計もある とのこと

確かに大変なこともありますが でもそれの全ては 認知症だから じゃないです 

私は 各々おのおの個人 だから だと思っています

私が勤めている施設にいらっしゃる方々に関しては 殆どがいわゆる『認知症』と診断された方で 認知症といってもホントその人その人で十人十色、百人百色! 普通に個性がある方々です

でも 考えると世の中すべての生きとし生けるものに個性はあるわけじゃないですか?

人間しかり ペット然り 畑の野菜然り・・・みーんなおんなじじゃないですよね?

逆に 地球上の全てがみーんな同じ色で同じ形で同じものが好きで同じことを考えている・・・と思うと私ちょっと怖いです 笑

介護 という仕事上 おしもや食事のお世話などは当たり前のようにあるわけですが これも赤ちゃんや子どもに対してだと普通のことだし これが高齢者になるだけのことかなと私は思います 

これらを”大変”と思うかどうかは人によって違うけど イコール介護って大変!認知症って大変 と思うのは違いますよね?

日向ぼっこする利用者さんたち 後ろ姿にも個性があります🤗

 

楽しい介護の仕事♡

私は 介護の仕事を楽しくやっています

楽しくなんて言うとちょっと語弊があるかもしれませんが 少なくとも『介護』に関しては嫌だと思って仕事はしていません

利用者さんたちとの関わりの中で 人間のせい というか 生きる ということを 間近で感じたり考えさせられたり 時には怒ったり感情的になったりされることもあるけど 時間が経つと また笑いやほのぼのとしたふれあいができたり 日々変化に富んでいて飽きることがない仕事です♡

これを ”楽しい” と言わずになんと言うのか?? 介護って楽しくていい仕事ですよ〜☺️

表情も十人十色で個性豊か♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 ゆかさのぶろぐ

にほんブログ村のランキングに参加中♪クリックでのあたたかい応援 嬉しいです♡

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次