【キッチンリフォーム】あっさり解体が終わり別れを惜しむ間もなく工事は進んでいます

ほんとは もっと早く ほぼタイムリーで更新する予定だった

キッチンリフォームの進捗状況ですが

先週から どうにもこうにも あの花粉にやられてまして・・・

もう半分死んでる感じでした〜 笑  ほんと辛いです (><)

私が花粉に knockout されている間にも 着々と工事は進んでおります!

 

目次

1日目 解体と仮設キッチンと漏水と おまけに花粉

今までそこにあったものが あっという間になくなっていく

そんな感じでキッチンのリフォームは進んで行きました

当日の朝 解体前

朝8時 業者さんたちが来られ 解体と仮設キッチンの設置が始まりました

仮設キッチンの配置や配管のことなどについて 

リフォームの担当者Yさんや配管屋さんと話しいている間にも

どんどんと解体作業は進んでいきます 

次に私が台所を見た時には すでにガラーンとしつつあり

あっという間に 昭和の流し台は 我が家からなくなっていました

解体中 若いお兄さん二人であっという間でした
解体後 50年以上前の建築物って感じの側壁(モルタルコンクリート)が出てきました!

なんだか 一気になくなってしまうと 寂しい気持ちもありますが

でも 

ゆかさ
ゆかさ

うわー! なんか壁きったな〜

とか

ゆかさ
ゆかさ

家の中とは思えんな…物置か?

など 汚さや古さに目がいってしまい 今までこの空間に居たのかと思うと

少しゲンナリとしました 笑

 

仮設のキッチン なんとここは廊下なんです!

これが仮設キッチン

設置場所は 居間横の廊下です 

廊下幅が1m10cm そこに仮設キッチンを置くと 通路が50cm弱

大人がキッチンで作業すると 誰も通れないという感じの幅です

少々ぽっちゃりの私が立つと もう誰も通れません! 笑

素敵なキッチンになるまでの我慢です(-_-)

 

仮設キッチンを設置している時に 配管屋さんが漏水を指摘してくださり

実は 以前からどこから漏れているのかは わからないけれど

漏水していることはわかっていたので伝えると それも直していただける事になり

急きょ 見ていただきました

すると3箇所も漏水していたことがわかり 

その日のうちに 台所の2箇所は直してくださいました♪

もう1箇所は洗面所付近で タイルを外し取っての大工事になるとのことで 

キッチンリフォーム後に 改めてという事になりました

長年悩んでた漏水のことも解決しそうで よかった〜(*´꒳`*) 

午後からは 電気屋さんも来られ 既設照明の撤去されたり

コンセントの移設や新設箇所かしょの配線をされていき 1日目は終了です

 

この日の私は 花粉症状がmaxにひどくて 

打ち合わせ中も くしゃみの連発 眼はショボショボ 鼻も出るデル状態・・・

解体工事の埃とかもあって より過敏になっていた感じもあります

ちゃんとマスクもしてたんですが 窓も解体されてしまっては

室内も もう外とおんなじです!

違う意味で 涙ボロボロでしたね ( ;∀;) 

 

私の花粉症の話は こちら♪

あわせて読みたい
花粉症のせいにしてブログの更新を怠っている! 少しブログの更新を怠ってしましました・・・ なんだか 何事にもやる気が出ない ( ̄∀ ̄) 原因はわかっています  そう! 私、スギ花粉症なんです! アイキャッチ画像...

2日目 内壁工事

2日目からは 一部砂壁すなかべだったところをクロス壁にするのに 内壁の工事と窓の設置が始まりました

大工さんが二人でテキパキと仕事をこなされています

窓枠の上や左奥の角の方の薄茶色の壁が砂壁です

触るとポロポロと砂が落ちてくるので 和室などを除いては

今の住宅などにはあんまり使われていないかもしれません

実家もそうでしたが 昔は普通に 壁は砂壁という家が多かったんではないでしょうかね

今の生活スタイルには まるで不向きな壁でした

汚れても拭くこともできないので 壁は汚くなる一方です

そこの悩みも これで解消されます! 

ただし 掃除をしっかりするかどうかは 私次第 ですがね〜 笑

 

大工さんが砂壁の上に下地の木材を通していき 

その上にボードを貼ってクロス貼りする という工程で進んで行きます

窓が小さくなるので 空いている空間を塞いでしまうところの間には

きっちり断熱材も入れていただけるよう

うちの場合はですが 昭和の家ですので 断熱材なんて入っていません

これで少しは寒さや暑さから解放されますかね〜( ´ ▽ ` )

 

午前中ちょっと買い物に行っている間にも どんどん工事は進んでいってました

写真を撮り忘れたのですが すでに窓も入っていて 吹きさらしからも解放されまていました

外気がシャットアウトされて これで花粉からも少しは逃れられるかしらね(^ ^)

 

話が長くなってきたので 今回はここまでにしましょう

花粉次第ですが 近々に続きをご報告いたしますね♡

では また( ´ ▽ ` )

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
『ゆかさのぶろぐ』にほんブログ村のランキングに参加中♪クリックでのあたたかい応援 嬉しいです♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次