【キッチンリフォーム】使ってみて初めてわかることもあるのでお話しします

我が家のNEWキッチンを紹介の 今回は第二弾!

まだ2週間ほどですが 実際に使っていて気づいたことなどを

綴っていきたいと思います

 

目次

キッチンの高さ

セントロは キッチンの高さについては

80、85、90cmの3種類から選択することができます

ちなみに 元のキッチンの高さは80cmでした

私には高さが合わず 料理中によく腰や背中が痛くなっていました

腰痛のことは 下の記事でも書いてます よかったら読んでみてください♪

あわせて読みたい
【キッチンリフォーム】嫁に来てから30有余年 初めて自分の思い通りの場所が出来ようとしています 長年の”夢”だった流し台をキッチンに替えるリフォーム!30有余年経った今年やっと叶うことになりました〜♪嬉しくて嬉しくて毎日イメトレ中です

キッチンの高さについては 使いやすい高さの目安というのがあって

身長(cm)の半分の長さに5cm足したものが おおよその目安と言われています

私の身長は168cmなので

168/2+5=89cm  ということになります

旦那は173cmだし  娘たちも171cm&164cmと 

みんなそこそこ身長は高いので キッチン高さは90cmにしました

ただ お義母さんは150cmくらいの身長なので 

高さがかなり高くなってしまって 少し使いづらそうでした

お義母さん ごめんね〜 😣

まぁ これからは私たちがメインで使っていくことになるのだから

仕方ないといえば そうなんですが 

御歳おんとし80歳を超えて 環境が変わることの大変さは 

漠然とですが わかるような気がするので 

申し訳ないなとは思っています・・・

 

で、90cmにしたキッチンの高さなんですが

私が 実際に使ってみた感想は 

まっことに 快適です

私には ほとんど腰を曲げなくても作業ができる 心地よい高さです

例の計算式から出た目安の寸法は 私には正解でしたね

ただ ガスコンロを使う時に関しては

ちょっと高いかな〜 と思ってしまいます

そうなんです! ガスコンロには 五徳ごとくがあるので

鍋やフライパンを乗せると 5cmほど高くなってしまうんですね

鍋やフライパンが乗っている黒い金物が”五徳”  コンロ天板の厚みも合わせて約5cm高くなります

フライパンはまだいいのですが 鍋は深いものだと 少し扱いにくいなと感じます

こういうのは やっぱり使ってみなければ分からないことのひとつです

これが IHだとそんなに気になることもなかったところかなと思います

こだわって ガスコンロにしたがゆえの問題点ですね〜

 

ビルトインガスコンロ

ガスコンロの話がでたので 今度はビルトインガスコンロの紹介!

昨年の秋ころ たまたま行ったガス会社さん展示会で 

ガスコンロについて 各メーカーの良いところを聞いた時の話から

ガスコンロを選ぶなら Rinai(リンナイ)のものがいいなと思ったので

新しいキッチンのガスコンロは リンナイのLisse(リッセ)を選びました

リンナイには 最上級ランクの DELICIA(デリシア)というのもあります

デリシアとリッセの違いは デザイン的なこともありますが

大きな違いは

① グリルで使える”ココットプレート”付き

 ”ザ・ココット”という ちょっとストウブみたいな万能鍋付き

③ 操作手順などを教えてくれる”音声ガイダンス”付き

の ①〜③がついているか いないかなのですが 

カタログ的には 値段には10万円以上の差があります

私は ココットプレートはつけたかったけど 他はいらないかなと思い

リッセに ココットプレートをオプションでつけてもらうことにしました 

ココットプレートについては リフォームの担当者のYさんが

担当のYさん<br>” class=”speech-icon-image”></figure><div class=担当のYさん

私の上司が使っているらしいんですが

すんごく良いって言ってるので

ぜひ使ってみられたら良いですよ〜♡

と熱く語られていたので つけることにしたんですが

手違いで まだ手元に来ていないんですよ〜 泣

もうしばらくしたら 届くらしいので 

使った感想はまた後ほどのブログで…♪( ´▽`)

Lisseの全容 GOOD DESIGN AWARD 2014 に選ばれているようです

今どきのガスコンロは こんなことは当たり前なのかも知れませんが

温度設定タイマー湯沸かし機能など IH並みに多機能です

リッセは 左右のコンロどちらにもそれらの機能がついています

後ろのコンロには温度調節や湯沸かし機能はついていませんが

炊飯機能がついていて ご飯とおかゆが自動で火力調整されて炊けるそうです

私は 炊飯機能はまだ使ったことはないのですが 

こうやってみると ガスコンロの機能もかなり凄いなーと思います

私が一番よかったと思っている機能は 

やっぱり 温度調整ができること♡

今までは 唐揚げやフライをするときは 

揚げ物用の温度計を使いながらだったので

温度計を見ながら 手動で火力調整が必要でした

それを 自動でやってくれるのですから ほんと凄いです!!

先日 天ぷらをした時に試しましたが 楽でしたよ〜♪

こんな感じのパネルが左右それぞれにあります pushすると開いて使わないときは閉じてます

もちろん 天板はガラストップ♪

油が汁が飛び散っても ふきんでサッと吹けばすぐキレイになります✨

今までなら 私が夜勤明けで帰ってきて コンロの天板が汚れてると

ゆかさ
ゆかさ

なんじゃいな〜、コレ!!

ちょっと吹いといてくれればいいんに〜!!💢

と 仕事で疲れているのに イライラしながらフキフキしてましたが

今じゃ 

ゆかさ
ゆかさ

なんか炒め物でもしたんかな?

ちょっと汚れてるから拭いとこう〜♪

くらいに 寛容になります♪ 笑笑

それくらい お手入れは楽です♡

どうですか?ピカピカです✨ まだ新しいので当たり前かも知れませんが(笑)

リンナイのガスコンロは 比較的安価なほうのコンロでも

天板がガラストップのものがあるようなので 

もし購入・買い換えなどを考えている方は 

ガラストップ天板を検討されてみるのもいいかなと思います (*´-`)

 

まとめ 

今回は 我が家のNEWキッチンの高さ と ビルトインガスコンロのご紹介をしました

しばらく使っていて思ったことは

ショールームやカタログで見たり触ったりしてた時には気づかなかったことが 

使ってみて初めてわかったり新たな発見があったりと いろいろ気付かされます

 

私は アラウンド55 世の中的にはアラカンと言われる年齢なので

この先 自分の人生の行く先に キッチンリフォームをすることは

もうないと思います そのつもりで今回リフォームしましたからね👍

 

ですが 私のブログを見てくださっている皆さまの中には

これからキッチンリフォームを考えている方もおられるでしょう

その皆様にとって 少しでもお役に立てるかなぁと思い

これからも 我が家のNEWキッチンのことをお話ししていきますので

よろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
『ゆかさのぶろぐ』にほんブログ村のランキングに参加中♪クリックでのあたたかい応援 嬉しいです♡
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ゆかささん、こんにちは

    我が家のガスコンロもリンナイです。
    リッセだったかどうかは覚えてないですが、写真の見た感じは一緒です💓
    私もガスコンロや換気扇を入れ替えた時はテンション爆上がりでしたぁ。
    今は実家に来ているので、富山で義母さまがきれいに使ってくれているかちょっと心配💦💦
    いっぱい迷惑かけてるのに、こういうところは気にしてしまう私。ひどい嫁です(´艸`*)

    • えみんちょさん こんにちは〜♪

      リンナイのガスコンロ、同じですね☺️
      リンナイとパロマの違いについて、ガス屋さんに聞いたら
      リンナイの方が、グリルの使い勝手が良いって仰られていたかな〜と思います。
      最近は掃除が面倒でグリルを使わない方もいると聞きましたが、
      私は結構使うので、そう言うところからもリンナイにしました♪
      ココットプレート、今週中に届きそうなので使うのが待ち遠しいです😊

      お義母さま、ちゃんとされていると思いますよ👍
      でも、私もえみんちょさんの立場ならめっちゃ心配ですが・・・ね😅
      そんなもんですよね〜(笑)

コメントする

CAPTCHA