【キッチンリフォーム】最終日 これで全ての工程が完了し 我が家のキッチンは生まれ変わりました!

とうとう キッチンのリフォーム工事が この日で終わりました

業者さんのお休みもあったので 足掛け9日 実質7日間の工事でした

長かったようで でも たった7日間でした

その7日間で 昭和の流し台があった 我が家の台所は

令和の素敵なキッチンのある ショールームのような台所へと 生まれ変わりました

最終日は 仮設キッチン撤去と電気工事 それと並行してクリーニングも行われます

そして 全ての工程が終了します

 

目次

最終日 仮設キッチン撤去・電気工事・クリーニング

いつも通り 職人さんは 8時前から来られて 作業を始められます

わかってはいたのですが 正直 「えっ?もうそんな時間?」って感じだったので

朝ごはん後の食器洗いとか まだ全然やってなくて 少し焦りました

しょうがないので とりあえずそれらは後回しです

すぐに 仮設キッチンの撤去が始まり 旦那と下の娘を巻き込んで 

バタバタと仮設キッチン周りのものを 一旦 箱などに入れて片付けます

その間にも Yさんがテキパキと 古いガスコンロやレンジ台などを 

外にある廃棄用のコンテナに 運んでくださっています

助かります Yさん ありがとうございます♡ 

並行して 台所の方では 電気屋さんがコンセント周りの設置などを

そして クリーニングの業者さんが まずは窓の方からクリーニングされていっています

仮設キッチン撤去でバタバタしている間にもう左壁のコンセントが付いています 外側から窓も掃除されています
窓もピッカピカ✨外側の板金もバッチリです!

そうそう! 板金屋さんのことを話し忘れていましたね (><)

板金屋さんは 私が6日目の夜勤明けの帰りに 買い物をして帰宅したら

もうすでに工事が終わっていて 業者さんがちょうど帰られるところでした ^_^;

8時から仕事をされていたとして 約2時間半ほどで終わられたようですね 仕事速いです!

とっても綺麗に 仕上げてくださって 窓枠との色味もぴったりです

おかげで? 元からのチラッと見える 右側のトタン板のサビが 気になりますねぇ〜(´-ω-`)

だけど今は そこは見なかったことにしておきましょう! 笑

 

仮設キッチンも撤去が終わって ひと息つきながら Yさんや旦那と少し雑談的なものを

外で20分くらいして 家の中に戻ってみると

もう照明器具が ちゃんと取り付けられていて ここでも仕事の速さにビックリしました

クリーニングの方も 淡々と手際よく 掃除をされていっています

照明がついて すんごく明るくなったキッチン♡ クリーニング屋さんはキッチンの中を掃除中です

 

リフォーム工事中の記事で 以前もちょっと書きましたが

今の業者さんって ほとんど休憩なしで仕事をされています

少なくとも 私が見ている範囲では 

お昼のお食事タイム以外は ノンストップで仕事されています

そういうものなのかもしれませんが 私は仕事中に お茶休憩ぐらいはしますけどね

業者さん すごいです

この記事で 書いています

あわせて読みたい
【キッチンリフォーム】工事も中盤 キッチン本体を迎える準備は着々と進んでいきます 私の住んでいるところでも 桜の開花宣言が出ました🌸ここ数日は暖かい日が続いていたのでリフォーム工事の職人さんたちも仕事がしやすそうに見えます。工事もほぼ工程表の通りに進んで行っています。

 

さてさて 照明がついたところで 

リフォーム6日目の記事の最後に 照明器具にもこだわった話を 

ちょろっとしましたの 覚えていらしゃいますか?

またまた 得意?の 『思わせぶり発言』 で申し訳ありません 笑

大体 こだわったって言っても 写真を見る限り 

普通の照明じゃない? って思ってる方が多いんじゃないですかね

私のこだわりは 明るさ と ダクトレール取り付けタイプの蛍光灯であること です

以前の照明は それこそ昔ながらの蛍光灯でした

これでも十分に明るいはずと 電気屋さんはおっしゃっていましたが

私はなんだか 暗いな〜と ずっと思ってたので

キッチン上の照明は とにかく明るいものということでお願いしました

初めの私の希望は ダクトレールを取りつけて 

スポットライトタイプの照明を3〜4個つけることを 思っていましたが

明るくしたいなら やはり 蛍光灯タイプのものがいいと言われましたので

店舗並みの明るさがある 5200lm (ルーメン)の蛍光灯タイプにして頂きました

あと ダイニングテーブルのところの照明ですが 

現状では テーブルと照明のついている位置がズレていて 

テーブルの上に照明がない という感じになっていたので

位置をテーブルの真上くらいに来るように 4〜50cmほど窓側にずらし 

もし 将来的にテーブルの大きさや長さが変わっても対応できるように

ダクトレールを設置して頂き 照明の位置を変えることができるようにしてもらいました

ここの照明も 最初はスポットライトタイプのものを考えていましたが

店舗用とかになるけれど レールに取り付けできる蛍光灯タイプのものもあると言われ

それを2本つけてもらうことにしました 

それも リモコンで調光したり1本1本けたり消したりできるタイプです 

Bluetoothにつなげば スマホからでも調光などができます

Bluetoothは 私のこだわりではなかったんですが 

調光タイプのは Bluetooth対応のものになるとのことで それにしました

メーカー名は オーデリック(ODELIC)という あんまり聞きなれないメーカー

でも 照明器具メーカーとしては 知る人ぞ知る的なメーカーのようですね

このメーカーも Yさんの提案でした

Yさんは 私のわがままをなるべく叶えようと いろいろ提案してくださって

ほんと 良い担当者さんでした

 

電気工事もクリーニングも 午前中には終わり 

Yさんから簡単ですが説明を受けて いよいよキッチンの引き渡しとなりました

キッチンリフォーム全工程の終了です

 

我が家のキッチンの完成

さて まだ何も置いていない まっさらな状態のキッチンを写真に収めました

こんな感じです♪

右から左を見た写真
左から右を見た写真 これが今回新しくなったキッチンのほぼ全容です
キッチンのみの全容 
収納棚 色はあえてキッチンと同じにしませんでした

 

いや〜 ほんと素敵です♡

長年 キッチンを素敵にしたいなぁと ずーっと思っていましたが

この今のタイミングだからこそ こんな素敵なキッチンにできたんだと思いますね

予算的なこともそうですし 私が30代だった20年ほど前にリフォームしていたなら

食洗機やハンズフリー水栓なんてものも そんなに普及してませんでしたから 

もしかしたら それらに不満があり 

また新しいキッチンにしたいという気持ちが 出ていたかもしれません

長い間待った甲斐がありました もう今は満足感で満ち足りています \(^o^)/

 

さて これからキッチンがちゃんと使えるように 収納していかなければなりません

大変なことは わかっていますが それも楽しみの一つとして やっていきます♪

今度ブログで紹介するときは ショールーム風じゃなくなってしまった 

我が家のキッチンを お見せすることになります 笑

使っていくうちに いろいろな思いも出てくると思うので

そういうところの話も していけたらと思っています (*´-`)

では また〜♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
『ゆかさのぶろぐ』にほんブログ村のランキングに参加中♪クリックでのあたたかい応援 嬉しいです♡

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ゆかささん、素敵素敵~、うらやましい(*´з`)

    長年待った甲斐がありましたね。
    最新キッチンは女の最後の夢ではないでしょうかぁ(*´▽`*)
    これから、これを維持していくのもまた楽しみですね。
    ちょっと気を許したら油でギトギトしてくるし。
    でも、汚れた分は家族の幸せの証かもです。
    ゆっくりまったり楽しんで下さいね💓

    ちなみに『オーデリック』は照明器具の有名メーカーだと思いますよ。
    大昔の会社員時代の仕事で取引があった記憶があります。

  • えみんちょさ〜ん♡
    ありがとうございます🥰

    ホント長年の夢でしたから嬉しいです✨
    先日、温度設定ができる様になったコンロを使いたくて
    早速?天ぷら作っちゃいましたよ〜。
    やっぱり油だらけになっちゃいましたね。
    気をつけなくっちゃ!

    オーデリック、そんなに有名だったんですね😳
    この照明もとっても気に入ってます。

    どれもこれも私がこだわったものたちなので
    大切に使っていきます。

コメントする

CAPTCHA


目次