【春ららら】今年は春を楽しめているな〜と感じる日常

キッチンのリフォームの話が追いついていない中 

今回は 小休止的な感じで 

我が家の周りを散策した時に見つけた 『春』を ご紹介したいと思います♪

 

目次

過去一早い春の訪れ? 

私の住んでいる所は 北陸の田舎の古い家なので 敷地はそれなりにあります

さすが田舎だけあって 自然と季節を感じられるものが近くにあるのは いいですね♪

ですが 私は 庭いじりや畑仕事…今時風いまどきふうに言うなら ガーデニング や 家庭菜園が 

嫌いです 笑

虫…特に 蜘蛛くも が大大大大大嫌いなのと 土を手で触ったり扱うことが嫌いなのです

だから そう言うことは一切しません!

でも 私とは正反対で お義母さんが 畑仕事やガーデニングが大好きなんですね

なので 家の周りや庭・畑には 色んな花や木々がたくさんあります

私は 花や木を目で愛でるのは むしろ大好きなので

そう言う意味では お義母さんには感謝しています 

 

私の住んでるところでも 今年は温かい日が多く感じるので 

春の訪れも 例年よりも早いように感じます

桜の花も過去一か二くらいに 早い開花宣言が出されましたしね

そんないつもより早い春の訪れを 我が家の周りでいろいろ見つけました

 

では 我が家の周りの  ”春”  をお見せしたいと思います

 

我が家の周りの”春”たち

家の前の用水路淵に咲いている スイセン

スイセンは 今 家の周りのあちこちに咲いている感じです

種類としては ラッパスイセンになるのかな?

 

前にも紹介した サンシュユ 満開です♪
ちいちゃい花がたくさん集まって一つの花のように見えます

お次は サンシュユ 漢字では ”山茱萸” と書きます  難しいですね…難読漢字でしょうか?

以前も出てきましたね〜

まだ つぼみが多かった頃のサンシュユの様子と比べてみてください♪

あの頃から比べると 細かいひとつひとつの花が咲いていて 華やかな雰囲気です

レースフラワーとかの花の咲き方に似ていますね

 

トサミズキ サンシュユの横にあります
ブドウのような感じで花が下向きに咲いています カワイイ〜♡ よく見ると虫さんもいました…
トサミズキの下にも スイセンが咲いています 

続きまして トサミズキ

雰囲気が マンサクに似てるかな〜と思っていたら どうもマンサク科の花木のようです

スズランの花のように可愛い感じの花ですよね

その木の下には またまたラッパスイセンが咲いています 

 

みなさんご存知のツバキ 赤色に白の斑(ふ)入りです
これも椿 薄〜いピンク色をしています

これは 戦国武将たちが嫌っていたとされる 椿(ツバキ) です

花が 首元からポロンと落ちることからだそうですが 諸説あるそうですね

私も個人的には あまり好きな方の花ではありませんが 

見事に咲いている花たちをみていると これはこれで綺麗だな〜と思ってきます

特に 薄桃色のツバキは 可憐な感じがして好きですね

 

プランターに植えてある ネモフィラ 近年有名になった一年草
こう言う青系の花は私の好みです♡

お次は ネモフィラ 

茨城県のひたち海浜公園のは もう誰もが知っている ネモフィラの絶景スポット✨

以前 上の娘が茨城に住んでいたことがあったので 

ゆかさ
ゆかさ

ネモフィラ 一回見に行きたかったな〜

と話したら 

長女
長女

そんなもん ネモフィラじゃなくて 人を見に行くようなもんやよ!

そこまでしてでも 見に行く価値は ないと思うよ〜

と 一蹴いっしゅうされてしまいました 

でも 機会があるならやっぱり見てみたいです♡

ちなみに 下の娘は今年 彼ピと見に行くらしいです

 

プランターのチューリップ💕 私の大好きな花です♪ 

チューリップLove な私 (*´-`)

やっぱり 今年はあったかいのか 咲くのが早いです

左手の背の低いのもチューリップです

チューリップは 歌に出てくる『あか しろ きいろ』だけじゃなく

いろんな咲き方の いろんな色のチューリップがあります

私の住んでいる所は チューリップの球根の産地でもあるので 

お米の減反のこともあり 田んぼでも栽培されている方がいらっしゃいます

大きな田んぼに 一面のチューリップは 見事ですよ〜💕

 

プランターのパンジーたち 花が長く咲いているので長い間楽しめます

これは パンジー

これは秋から春にかけて咲いている花なので 春らしい花ではないのかもしれませんが

雪囲いの内側でも細々と咲いてた生命力に 凄さを感じますね

 

今度は うちの畑の方に向かい 春を探してみます

だんだん長くなってきたので 残りは 駆け足気味にご紹介しますね

 

ボケの花 漢字では「木瓜」と書きます 横にはまだ咲いていませんが白系のもあります
これも前に孫と散策していた時の梅の花 もう満開ですね

上の赤いのが 木瓜(ボケ)  決して私のことではありませんよ? 笑

下の白いのが 梅の花 以前孫と見た時は まだつぼみが多かったのに 今は満開です🌸

 

フキノトウ 春の山菜として知られていますね
ツクシちゃん♪ 漢字で「土筆」 これを見ると あぁ春だな〜と思います

フキノトウ に ツクシ

どちらも 春っぽさ満点です

フキノトウの芽が出ているのは すぐに気づいたんですが 

ツクシは初め 出ているのが全然わからなくて 思いっきり踏んでました 笑

 

春ららら

いかがでしたでしょうか?

こうやって いろいろ散策して見ていると

古い人間の私は なんだか石野真子さんの『春ららら』の歌を思い出して

ついつい口ずさんでしまいました 笑笑

♪3人揃って 春の日に〜 3人揃って 春ららら〜

って サビだったような・・・ 知ってる人 いますか? (^-^;

 

古屋敷の周りには たくさんの花や木々があるので

まだ咲いてはいませんが これから徐々に咲いていくものが まだまだあります

機会がありましたら その様子も書いていけたらいいなと思っています

お楽しみにお待ちください!

では 今回はこの辺で・・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
『ゆかさのぶろぐ』にほんブログ村のランキングに参加中♪クリックでのあたたかい応援 嬉しいです♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次