【キッチンリフォーム】いよいよです!あの『セントロ』がうちにやってキタ〜!!

念願のキッチンリフォーム工事が始まって やがて1週間がとうとしています

そして 私がこだわった あのキッチン『セントロ』が 我が家にやってきます!!

ドキドキ☆ ワクワク♡ 

 

セントロに関する記事はこちら♪

あわせて読みたい
【キッチンリフォーム】見積金額400万超!私が選んだのは 某キッチンメーカーの最上級ライン『CE... キッチンをリフォームするにあたって 私の『こだわり』がいくつかあります。そのこだわりを貫いたキッチンの見積金額が大変なことになってしまいました!

リフォーム中の様子はこちら

あわせて読みたい
【キッチンリフォーム】あっさり解体が終わり別れを惜しむ間もなく工事は進んでいます 今まであったものがどんどんと壊されなきなっていく・・・ でもおセンチになってる暇もないくらいキッチンリフォーム工事1日目は色んな意味で大変でした(笑)
あわせて読みたい
【キッチンリフォーム】工事も中盤 キッチン本体を迎える準備は着々と進んでいきます 私の住んでいるところでも 桜の開花宣言が出ました🌸ここ数日は暖かい日が続いていたのでリフォーム工事の職人さんたちも仕事がしやすそうに見えます。工事もほぼ工程表の通りに進んで行っています。

 

目次

5日目 キッチン搬入とキッチン壁ボード貼り

8時前から業者さんが来られ キッチン本体やキッチンボードの搬入が始まりました

多分 収納棚かな?
レンジフード かなりおっきい!
部屋が箱でいっぱいに! 奥にいる方がYさん♡ ボードをどこまで貼るかお話中です
キッチン壁パネル これは大理石調の柄の入ったものをチョイス♪
手前がガスコンロ 奥が食器洗い乾燥機
キッチン本体のサイドパネル
これがシンクかなぁ? まだ家の中に入りきらず外にあります

30分ほどで あっという間に搬入が終わり ほぼ同時に組み立ても始まってます

予定では 今日はキッチン壁ボード貼りをメインに進め 

キッチン設置は 明日になるとのことでした

いやー それにしても一個一個の箱が大きい! 一気に部屋が満パンになりました

今までは ガランとしていて寂しい空間だったのに 

WBCではないですが 満を持して オールスター勢揃い 的な感じでしょうか?

 

キッチン壁ボードは 当初の話では 窓に向かって左側の柱まで貼って 

あとはクロス壁でとのことで クロスももう貼られていました

ですが キッチンの業者さんとYさんとの話の中で 

キッチン本体の左側の 収納棚や冷蔵庫を置くところの壁面も

キッチン壁ボードにした方が収まりがいいということになりました

わたし的にもその方がいいと思っていたので 結果オーライです

 

工事は進み 午前中には出窓がなくなった右側部分のボードは ほぼ貼り終わってました

収納棚も 棚の内側の部分はだいたい組み立てられていて 

あとは外側を組んでいくっていう感じでしょうか

ボード貼りもここは終了 右壁の収納棚も内枠は完成間近
左側と窓付近はこれからのようです 材料が足りるかどうか寸法の確認をされています

この日は 夜勤の仕事があったので 私はちょっと昼寝タイムをとりまして

午後からの工事はほとんど見ていなかったんですが

私が仕事に行く16時前には 

左側の壁や出窓のところにも キッチンボードが貼られていました

そして 右側の収納棚も完成していました♪

左側の方のクロス壁とキッチンボードの違い わかりますか?
出窓付近もボードが貼られていました
右壁設置の収納 配置に関してはこだわりました 色はカーボンバーチ

続きを見たいけど 仕事に行かなくちゃ!の時間になり

後ろ髪をひかれながら 仕事に行きました・・・(ToT)

明日は 定時で帰れればいいな〜

 

リフォームについて

ここまでの流れの中 私の家のキッチンリフォーム工事で思ったことは 

当初の打ち合わせに決まっていたことが その通りするには無理があり

色々とその時になって変更になっていくことが多かったなということ

特にうちの場合は 以前の流し台の後ろ壁や右側の壁が

モルタルコンクリートの壁だったりしたので それを壊してまでするには

おおごとになってしまいますので 制約が多かったのもあります

でもYさんいわ

Yさん
Yさん

そんな特別なことでもないですよ リフォームってそんなことばかりです

と言われてましたね

ある程度は 「やってみないとわからない」 そうです

だから 寸法的なことは余裕を持って考えるそうです

例えばの例で言うと 私は キッチン本体と右壁の収納棚との間の寸法を決める時

Yさんが 自分が初め思っていた隙間寸法よりも 大きめにするように提案されたので

正直 こんなに開けなきゃいけないかなぁ? とか思っていたのです

でも Yさんが これくらいは隙間を開けとかないと! と結構おして言われたので

ゆかさ
ゆかさ

まぁ 私の体型見たら そう思っちゃいますよね?

くらいに思って いわゆる ”妥協” したんです 

今から思えば 

ゆかさ
ゆかさ

あぁ こういう時のためだったんですね

ってことが理解できました (´▽`)/ 

この隙間です 当初の計画では55cmくらいあく予定でした 今は41cmほどあいてます

 

夜勤中に旦那から送られてきたもの

さて 今日はどこまで仕上がったかな〜 とか考えたりしながら 仕事をしていたら

珍しく旦那からLINEがきました

それも ピンコーン ピンコーン ピンコーン とうるさいくらいに 着信音が鳴る

なんじゃろ? と思いLINEを見ると・・・

勿体ぶりますが 続きは次回にいたします  (*´꒳`*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
『ゆかさのぶろぐ』にほんブログ村のランキングに参加中♪クリックでのあたたかい応援 嬉しいです♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次